2022/8/5 和食給食応援団の食卓④_ワサビの鶏だんご汁
▲今日のメニューは、白飯(契約農家さんからのお取寄せ米)、ワサビの鶏だんご汁
「皆さん、お昼ご飯できましたよー!」
調理担当者の声を皮切りに、いそいそと皆で、茶碗や箸、皿を並べていく。キッチンからの美味しそうな匂いが漂い、思わず腹の虫が騒ぎだす。
目の前には、炊き立てのホカホカご飯と、お汁、主菜、副菜。
「頂きまーす!」
我が社、合同会社五穀豊穣のランチ風景だ。
日本の一次産業を守るべく、70人以上の和食料理人の方々と、日本全国の小学校を訪問し、和食の調理講習会を開催することで、和食の魅力を次世代に伝えていく。そんな「和食給食応援団」の活動を12年間行ってきた。
今日のランチはワサビの鶏だんご汁。数日前に水ワサビの産地、静岡県三島にて学校給食・栄養職員さん向けに実施した調理実演会で、講師の和食料理人:山下さんから教えて頂いたレシピなのだとか。
ワサビの尖った味がすっかり消えて(辛くない、ワサビの茎部分使用)シャキシャキの歯応えがつみれと相性抜群。優しい、まろやかな味に仕上がって、とても美味しかった。
▼8/2実施 和食給食応援団 静岡水わさび調理実演会
▼オフィスのキッチンでは、お昼前から既にいい香りに包まれる。
今月初の出社日で、徳島県の県産品のベトナム輸出のためのサンプル整理を。
再来週の代表のベトナム出張で、いくつバイヤーさん達に刺さるのか、楽しみだ。
▼司菊酒造さんの商品。
→越後米のすっきり、綺麗な味が特徴。
▼大畠酒造さんの商品
→徳島県神山町の梅を使った梅酒、シロップ。辛口から甘口まで。
ムラを元気に、マチの食卓を豊かに。
そんな社是通り、明るく、正しく、強く、進んでいければと思う。
※前回の記録。
0コメント