2020/3/17 自然派おそうじレッスン

 ピラティスの先生と、ピラティス仲間のママ友達をお呼びし、自然派おそうじのレッスン@拙宅を開催。

 おこし下さった先生は、クリニカルアロマセラピストの山田留美子さん。先月、骨格スタイル診断レッスンを受けてくださった素敵なマダム、Tさんから、ご紹介を頂きました。

 教えて下さったのは、クエン酸と重曹を混ぜるマジックスプレーの作り方。
 ハードな油汚れから、床やお風呂、英士のおもちゃ、なんと、身体まで洗えるんだとか。
(※粉はフードレベルなので子どもが舐めてもOK)茶渋やライムスケールなど、頑固な汚れは粉を多めにして、一晩つけおきで。
 従来の界面活性剤の入った洗剤に比べ、とてもエコなお掃除方法でした。

 ちなみに、留美子さんは、日本では薬剤師をされていらした方。
 お掃除の実践的なお話はさることながら、
対処療法(cure)である西洋医学の世界から一転、英国でホリスティック療法(care)を学ばれた経緯など、興味深くお話を聴かせて頂きました。

 日本では、トレンドで形骸的な(言わばファッションアイコンのような)”エコ”が謳われていた時期もあり。。
 今回、留美子さんの「自分が心地よいからエコを選ぶ!」というお考えに、そうそう、本当はこんな風に、もっとどっしりとしたものであるべきなんだよなぁ、と改めて実感しました。

 また、お話の中で印象的だった、
コロナの今だからこそ、”今自分のあるものでどう代用できるか”という発想。
 アロマやホメオパシーの根本にもある、
”無理せず、あるがままの流れの中で生きる素晴らしさ”は、欧州で一番気付かせてもらったことでした。

 「自然派お掃除の活動を通じて、心身のバランスを整える(=余裕を与える)ことを伝えたい」とおっしゃっていた留美子さん。
今後のご活躍も期待しております!

 お掃除テクニックだけでにとどまらす、
”心身の余裕”について考える機会を頂けたことに、
心から感謝を。

 本当に有難うございました。

 マジックスプレーを片手に、
今の時期だから出来る事、考えられる事を深めていきたいと思います。



▼山田留美子さんの自然派おそうじレッスン↓ 

《お申し込み&お問い合わせ》 rumitan525402@gmail.com 

▼エッセンシャルオイルの香りも楽しめる、お掃除パウダー。

→留美子さんオリジナルブレンドのオイル、
”4人のどろぼう”。(※セージ、タイム、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、ホーリーフ)
ペストが大流行した中世で、唯一伝染しなかった?どろぼう達が身体につけたとされる、抗菌ハーブに由来。
▼こすってもなかなか落ちなかったシャワー口の汚れ。
→マジックスプレーでつけ置き洗いをし、すっかり綺麗に。
▼留美子さんが差し入れして下さった、感染症予防に効果的なハーブ、”エキナセア”入りのお茶。
▼お茶菓子には、昨夜焼いたバナナパウンドケーキを。

0コメント

  • 1000 / 1000