2022/08/21 ブリキのおもちゃ博物館
本日は、近所の元町へ散歩に。
お目当ては、ブリキのおもちゃ博物館。
元町中華街駅から坂を上がり、外人墓地や古い教会を脇目に、10分ほど歩くと見えてくる古い洋館を改装した可愛いお店。
中には、1890年代から1960年代にかけて北原館長がコレクトした約3,000点のブリキのおもちゃ達が展示されている。世界的に有名なブリキのおもちゃコレクターの北原照久氏は、メディアにもよく登場され、前職で関わっていた雑誌にも、インタビューで出て頂いたりもした。
欧州留学中に、ヨーロッパアンティークに魅了された彼は、自身のコレクションを少しでも多くの人に見てもらいたい、とミュージアムを開館したのだとか。
▼欧州アンティークマーケットについての記事はコチラから↓
コレクションへのありったけの愛情と、ただただ好きを追求した世界観が随所に感じられる場所。
10年以上前に一度訪れたこの場所に、子ども達と来れるなんて、あの時は想いもしなかった。
時を経ても、懐かしくて、暖かく、心和むおもちゃ達。
ブラザーズも、アニメではなく、リアルなトイ・ストーリーを想像してくれたら素敵だな。
▼ブリキの飛行機にはしゃぐ英士、
▼本日のメイン、ブリキのクラッシックカー達と対面!
▼ガレージでは、クラッシックカーとともにフォトスポットも。
▼帰り道は、元町の坂を全て自分の足で降れた丞士。
▼山下公園で走り回る丞士。
→英士と追いかけっこできるくらいまで早く走れます。
0コメント