2020/02/25 AMICI Lesson vol.8

 毎週火曜日@Macbeth Center 、特別参加していさせてもらっている、障害を持つ方々ト共に踊るダンス・カンパニー”AMICI”(アミキ)のレッスン。本日8回目。

 まずは、サークルを作り、様々なジャンルの音楽に合わせてimprovised (即興)で身体を動かしなが、歩くウォーム・アップから。

 AMICI FounderのWolfgang は、いつもこう語りかけてくれる。
「Move your any parts with music, it can became dance, not anymore movement.」
(音楽に合わせて身体を動かしてごらん。気持ち次第で、それはもはや動きではなく、ダンスとなるから。)
▼Improvised Dance のウォーム・アップ。英士もすっかり溶け込み、その場にいるのが自然な存在に。
 次は、グループに分かれて、皆んなで繋がり、幾つかのシェイプを作るというワークショップ。障害で手を握ったりできないと、かかとや指一本だけ、例え髪の毛だけでも、どこかでグループメンバーと接れ合いながら、皆で1つの形をつくる。

 ”Bravo!  Super! “
 “Well done! Thanks!!!” 

その1つ1つの形が出来上がった時、いつも大きなWolfgang の優しい声と喝采がとぶ。

  “Did it! “

グループメンバー全員で、手を叩きながら笑い合う。
この瞬間が、何より好きだ。

 皆でつくる、今この場でしか存在しない一瞬のシェイプ。(冒頭の写真もその一部↑)

 瞬間の形、その独創性と美しさに、都度心を奪われてしまうのだ。


▼中々静止できない英士を囲んでのシェイプ作り。英士が、Lynne(AMICIスタッフ)の鼻の頭を押さえて初めて皆が繋がり、シェイプが完成した瞬間。英士、車椅子のRのお膝に座らせて貰ったことも。

▼車椅子でボディータッチが難しいPは、車椅子の先に足を掛けたりして繋がります。

▼レッスンでは、何よりボディータッチを大切にする。言葉を超えて伝え合う瞬間。
まずは、1 to 1 のボディータッチから。
最初に誰かと誰かが繋がり、そこに人が集って1つのシェイプが出来上がる。
以下は、いつも手を合わせに来てくれるTと。
 ブレイクを挟んで後半。

今日は、長いポールを使ってのワークショップ。
音楽に合わせて、長いポールを持ってグループ毎に即興ダンスを繰り広げる。

 ポールがどんな風に動かされるのか、そしてどんなダンスとなっていくのかー。
 毎回予想だにしない自由な発想や動きに、感動せずにはいられない。

 それは、Wolfgang は勿論、一緒にグループメンバーとなってくれるAMICIスタッフ、ColmとLynneも、事故の可能性がない限り、各々の動きを絶対に止めないから。

 こうあるべき、なんてものは存在しない。

 メンバー全員が自分の感性に合わせて動き、彼らはそれを事故が起こらない様に上手くサポートするだけ。

 プロフェッショナルダンスティーチャーでもある彼らのサポートで、個人の動きが美しく一体化したグループ・ダンスとなっていく。

 今回は、英士と私(=career として参加)のグループの時に、トラブルがあった。
 英士が、出番直前にバックを開け、中身を出し入れして遊び始めたのだ。
 夢中になってしまった英士、ダンスに参加する気配は一切なし。

 抱っこして何とかバックから引き離そうとしても、夢中に楽しく遊んでいた本人は泣き叫ぶ。

 もう、このワークショップはスキップするしかないなぁと思っていた所、スタッフのColmとcareer のKrystyna が助け船を出してくれた。

 (音楽に合わせ)何とバックの紐をポールに引っ掛けて、ポールと共に英士を抱いて動かしたのだ。バックに夢中の英士は空中でバックを掴もうとバタバタさせ、その動きがダンスの一部となっていく。

 英士の意識も、バックから空中で抱っこされている気持ち良さへ。
 そこからまた、1つ新しいダンスが生み出されたのだ。

 決して強制しない。
本人のあるがままを受け入れ、尊重した時に、今までにないようなクリエイティビティーが生まれる。

 今日もまた、その瞬間を目の当たりにしたレッスンだった。

▼長いポールを用いて、即興ダンスを踊るワーク・ショップ。

▼ブレイク時の1コマ@canteen (食堂)にて

バナナケースで英士と遊んでくれる、WolfgangとLynne。単なる黄色いケースが、電卓に、帽子に、楽器に、ミラーに、と7変化。何よりも、英士以上に本気で楽しむ2人の姿が印象的。

▼創立40周年 障害を持った方々のDance Company, “AMICI“(アミキ)

▼AMICI との出会い ↓

2019/11/29 Dance of the people with disabilities (AMICI Dance Theatre Company)

0コメント

  • 1000 / 1000